英語学習の2つのアプローチとTexttowav




ESSW: English Study Skill Workshop

英語学習の2つのアプローチとTexttowav

 ものごとの把握は、全体を見渡すことと、細部を見つめることの両方によって為されると思います。


 英語学習でも同様で、全文理解とフレーズ理解の両方が大切と考えます。


 全文理解の具体例が、日本語と英語の字幕のついた動画を視聴したり、read & look-upなどをすることでしょう。これは、内容の面白さにつられて、たくさんの英語に触れることで、自然に英語の理解や記憶を深めるやり方です。「TED」のプレゼン動画はお薦めです。尚、digitalcastは、日英同時字幕付きのTEDです。


 フレーズ理解の具体例は、未知の単語と既知の単語から成るフレーズを何度も声を出してread & look-upをしたり、イメージで前後を1固まりに結合させるやり方です。こちらは、部分に焦点をあて、確実に理解・記憶を深めるものです。


 中級くらいまでは、日本語の活用をした方が良さそうです。TextToWavの日本語・英語読み上げも有効です。





質問・相談・・・ 
ここをクリック


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ
にほんブログ村









スポンサーサイト