スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Texttowavによる学習支援「日聞英言」




ESSW: English Study Skill Workshop

Texttowavによる学習支援「日聞英言」

Texttowavの読み上げ機能を最大限に生かす学習方法は「日聞英言(日本語を聞いて英語を言う)」かと思いますがどうでしょうか。

① 読み上げ箇所をハイライトしてくれるので、目で英語を確認できます。

② 英語を聞けるので、英語を「言えそうになる、言う気になる、実際に言う、言えた!」となります。

③ 日本語をcueにしてアウトプットができます。日本語を「聞く」か「読む」ことでcueにします。アウトプットは、英語を「言う」か「書く」かのどちらかです。最も手軽なのは、日本語を聞いて、英語を言うことかと思います、つまりなるべく画面を見ないで英語を言うことを意味します。答えの英語をチラっと見ることもありとする、言わばインプットとアウトプット混在の「好い加減」なやり方が良いのだろうと思っています。それでも何度も繰り返すうちに確度が上がって行きます。

④ 学習対象の選択と解除は、コントロールキーを押しながら画面をタッチすればできます。それも面倒な場合は、シフトキーを5回押し、コントロールキーを押すと、コントロールキーを押した状態で固定します。

⑤ ノートパソコンを開くと自動的に読み上げが始まり、閉じるとスリープする様にすれば、たとえばテーブルに置いたノートパソコンを一日何回か開閉することで、寝るまでに全ての日英フレーズが解除する気になります。




質問・相談・・・ 
ここをクリック


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ
にほんブログ村









スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。