FC2ブログ

英語フレーズ記憶をめぐるあれこれ(記憶のマジックナンバーは3かな?)

ESSW: English Study Skill Workshop

英語フレーズ記憶をめぐるあれこれ(記憶のマジックナンバーは3かな?)

ritpektas5ht47f9weをどう記憶するのでしょうか。

1字ずつ記憶する人はいないでしょう。思いだす切っ掛けがつくれないので、苦労してしまうからです。

2字ずつも想起の切っ掛けがつくりにくいと感じます。

では、この18字を一気に覚えるのはどうでしょうか。これは、相当大変な負担になると思います。




いくつずつに分けたら良いのでしょうか。

マジックナンバーとは、7±2だと聞いたことがあります。

確かに、英語の教科書も1ページが7±2くらいのセンテンスでできていたりします。

ですが、私には、これも少し荷が重いのです。




私が、経験上、これだ、と思う数字は3です。

先ず、rit, pek, tas, 5ht....と分けて行きます。

そして、rit, pek, tasの3つをそれぞれ記憶します。

3つならば、想起のための切っ掛けを比較的簡単に作れる様に思います。

分けた後は、つなげます。

rit, pek, tasの3つをつなげて、rtpektasとします。

このつなげる作業で、それぞれが関連しあい、支え合って、記憶が強化されて行く感じがします。

18字あるので、9字のグループが2つできますが、その2グループを1つにつなげるとかなり記憶が深まったことになるでしょう。

「分けて覚えて、それらをつなげる」という記憶のやり方では、分けた部分の記憶を先ず確実にした後に次の部分とつなげる訳ですが、この方が早く記憶できる様に思います。

その際のマジックナンバーは「3」と思いますが如何でしょうか。


質問等はここをクリックしてください。


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ
にほんブログ村











スポンサーサイト